22
6月

失恋からの立ち直り方

私が最も辛い失恋を経験したのは20代半ばのころでした。当時2年程付き合っていた彼女がおり、結婚も考えていました。ところが私の転職や将来性を理由に別れる事になってしまいました。当時本当に大好きな彼女だった為非常に辛く、なかなか立ち直れませんでした。

特にに家でじっとしている事が出来ず、用も無いのに外出をしたり、合コンに行ったり風俗にも行ったりしました。ところが心が満たされる事はなく結局一番支えてくれたのが親友でした。親友は私を心配し定期的に遊びに誘ってくれました。親友と女遊びをする事はありませんでしたが、私の性格を知り尽くしているので、毎回的確な言葉を掛けてくれ励ましてくれました。もちろんそれでも辛い時はありましたが、徐々に傷も癒えていきました。時間が解決するというやつですね。

今まで何回か失恋は経験しましたが、一発で傷が癒える様な方法等無く、やはり最も身近な友人の言葉、時間が最も効果的な方法だと思います。真剣に付き合えば付き合う程失恋した時の傷も深くなりますよね。ですが失恋を経験して人が成長していく事も確かで、必要な経験であるとも思います。もちろん私はもう経験したくはありませんが。。今失恋の辛さを経験している方々に軽々しくかけられる言葉はありませんが、自分の性格を知り尽くしている友人と話すのが良いと思います。

得に幼なじみや中学校からの友人など、学生時代の恋愛をお互い知っているような友人がベストですね。確実に良い言葉をかけてくれるはずです。飲みに行って恥じらい無く話せると尚効果的かと思います。すぐに次の相手に走る事や風俗に行く等は後々みじめになるだけですので男性の方はやめましょう。楽しい時があれば辛い時もある、これが人生です。幸せを掴む為に日々頑張っていきましょう。

9
6月

失恋と引き換えに大切なパートナーを得ることができました

私が失恋をしたのは社会人2年目のときでした。学生時代から付き合っていた当時の彼に、もう好きでも嫌いでもなくなったとフラれたときは本当につらかったです。食事ものどを通らず1か月で3キロ以上体重が減ってしまいました。不健康に痩せたので友人や両親からとても心配されました。何をしてても楽しくなくて、誰とも会いたくなくて毎日なんとか会社にだけは通っているといった感じでした。

そんな生活がなんと3か月近く続いたのです。私は結婚願望が強く、絶対にそのときの彼氏と25歳までに結婚したいと考えていたのも落ち込んだ理由だと思います。友人からはまだまだ20代前半なんだから出会いはたくさんありと励まされましたが、合コンに参加しても全くピンと来る人がいなくて、余計に落ち込む日々でした。

そんな時に友人が犬を飼うことになりました。友人も私も一人暮らしをしていて、よくお互いの家を行ったり来たりしていたのですが、私がそんな状態だったので別れてから疎遠になっていました。友人からかわいい犬を飼うことになったから遊びにおいで、と誘われて行ってみることにしました。

友人が飼うことになった犬はロングコートチワワの雌でした。本当にかわいくてその日は犬と一緒にいたくて友人の家に泊まることになったくらいです。それからちょくちょく友人の家に犬と遊びに行きました。自分も犬を飼いたいな、と思っていた矢先に友人から犬を預かることになりました。1日だけだったのですが、散歩したりカフェに行ったり本当に楽しかったのです。そこで自分も犬を飼おうと決心することになりました。

私の犬はトイプードルとマルチーズのミックスです。本当にかわいくていつも私のことを求めてくれる犬のおかげですっかり失恋から立ち直っていました。

3
6月

受験という新たな目標が出来て何とか立ち直りました

私が彼と付き合うようになったのは、私が高校3年生、彼が大学2年生の時でした。友達のお兄さんの知り合いでした。

そのうち、私自身と言うより、どうやら、友達とそのお兄さんが私の気持ちに気が付いたようで、4人でドライブなど外で遊ぶようになりました。ちょっととヘンですが、友達はいつも自分のお兄さんと一緒に歩き、私が彼と話が出来るようにしてくれました。

優しく、大人っぽい彼に私が恋に落ちたのは簡単な事でした。

彼も、初めは「高校生かぁ。制服の子を見るとドキドキする」などと照れていましたが、段々と恋人らしくなっていきました。

彼は年下(と言っても2歳ですが)にとても優しくしてくれました。

でも、私は頼りがいのある彼に甘え過ぎてしまったようです。

ある日、彼から「可愛いのだけど、妹にしか見えなくて・・・」と言われてしまいました。

フラれたことはわかりましたが、心がなかなか納得できず、でも、彼に連絡を取る勇気などなく、混乱して気が狂いそうでした。

それは6月頃のことでしたが、大学の受験勉強も手に付かず、授業中も教科書を見ていると涙が出そうになります。

友達は「別れちゃったんだね」とだけ言いました。彼が、自分がフッたようには話していないのでしょう。その優しさも却って私を悲しくさせました。

友達に何もかも話すことが出来なくなったからです。

彼に「やり直そう」と迫る程私は強くはありませんでした。

1か月位は毎晩泣きました。彼の傍にいることも、彼に抱きしめてもらうことも、もう二度とないのだと思うと大声を上げたくもなりました。

しかし8月、9月になると、模擬試験や夏期講習と、受験勉強の日程がどんどん詰まってきて、その結果を見て段々と現実に戻っていきました。

彼とのことを考えて泣いていた間に、私の成績はみんなにどんどん追い抜かれていたのです。彼と付き合っていた頃は志望校に合格出来そうだったのに、そんなレベルからは遠ざかっていました。

今自分がすることは受験勉強だ、志望校に合格するんだ!と新たな目標が出来たのは幸いでした。

彼とのことを何とか甘い思い出として胸にしまえるようになり、私は受験勉強のお陰で立ち直ることが出来ました。

もし、あの時、高校1年生や2年生だったらと思うと、いつまで彼との初恋を引きずってしまったのだろうとゾッとします。

2
6月

英会話は誰でも話せるようになる?

外国語を学んでいく中で自分が上達しているか、実感できることってすごく大切だと思うんだよね。
だけど、外国語を学んでいくと最初は簡単な自己紹介とか最初はとっても楽しくて習うことが楽しいんだよね。

でも、途中全然分かんなくなっちゃう時があるんだよね。何を聞いても何を見ても分からなくなってきて、挫折してしまう。

特に、英会話教室だと外国人の先生がいて、どんどん会話してくるけど、理解できなくって凹んでくるの。そして、次のレッスンが苦痛になってきて・・・もうそうなると簡単な英語でも分からなくなってきてしまう(TmT)

聞き流すだけのリスニング教材は、ただ聞いているだけだからプレッシャーがないよね。だいたい英会話教材全般に言えることかもしれませんけどね。
{参考サイト}http://海外旅行英会話.jp/

相手がいると聞いて理解しなくっちゃと頭をフル回転させているから、レッスンが終わるとぐったりしちゃったりして。

まずは、聞ける耳を持つことが上達への第一歩なのかもしれないなぁ。英語が聞けるようになると次は、外国人と話たくなっちゃうかな?

25
5月

辛い失恋を癒してくれたものは結局・・・

私は前の職場で、新しく異動してきた男性社員の事を好きになりました。同じ職場で同じ部署という事で、女性も多い職場でしたので、変な噂が立って彼に迷惑をかけたくないと思っていたので直ぐに告白はせずに様子を伺っていました。

日に日に彼への想いが強くなり益々好きになって、片思いの期間を目一杯に楽しんでいたのでした。でも私はかなり分かりやすい性格の様で、おそらく彼も私の気持ちを気付いていたんだろうなぁと感じました。今思えば自惚れかもしれませんが、彼も私に対して好意的な態度で接してくれていたので、もしかしたら両想いだったかもしれません。

彼の指には指輪等も見当たらず独身男性ですが、もしかしたら彼女がいるのだろうかとか色々と想像する様になり、そんな時に彼が既婚者という噂を耳にしました。ですが、指輪も無いしただの噂だと思っていました。

ある日、決定的瞬間を目にする事になったのです。彼が会社近くの駅で妊婦の女性と仲睦まじく歩いていました。私は一瞬で噂が事実だという事を悟ってしまい、いい大人でしたが涙が止まらず大泣きしました。

幸いに告白前でしたが、一人舞い上がっていたのが恥ずかしく惨めで、何より何故既婚者なのに指輪もしないのかと彼に対して怒りと悲しい気持ちでとにかくショックでした。それから毎日職場に行くのが辛かったです。

さすがに既婚者に恋をするのは辛いし、相手の家庭を壊す気も全く無かったですが、私一人本当に苦しかったです。友人からは時間が解決するからと慰められて、直ぐには無理でしたが、時間と共に失恋の傷が癒えていきました。

そして、失恋には新たな恋愛という事で、しばらく経って私にも彼が出来て、あの時の辛さが嘘の様に幸せになりました。今でもたまに思い出しますが辛さは無くて良い思い出です。

19
5月

時間が経てば大丈夫

高校生のときにずっと好きだった先輩に振られ失恋しました。はじめはすごくいい感じで友達にもすごくお似合いだね。

絶対、先輩もすきだから大丈夫。と言われてすごく嬉しくなりだいすきだったので告白してみました。

振られてしまい、すごく傷つきました。よく連絡来たり、遊んだりしていたのは何だったんだろう。と一人になるとすごく悲しくて、本当に傷つきました。

新しい恋をしようとしてもなかなかすきになれず本当にずっと忘れられなかったときに友人が絶対いつか自分にあった人を見つけて幸せになれるからと言ってくれ本当に落ち込んでいたので、その言葉に救われました。

時間はかかるかもしれないけど、無理して忘れなくてもいいんだ。と思うようになってからすごく気持ちが楽になったし周りの友達が支えてくれたので本当に立ち直れました。

ちょっと悲しそうな顔や悩んでいる顔をしているだけで何も言わなくてもそっと側にいて話を聞いてくれたり心配して励ましてもらうことで本当に失恋したことで得られたことが本当にたくさんありました。

周りの友達のあったかさ、存在の大きさが本当に失恋で傷ついた心を癒してくれました。

だから、泣いていたのは本当に最初の方だけでずっと笑っていられました。友達がいたからあんなにすきで告白した彼にひどい振られ方をしても元気で明るくいれたんだな。と今でも本当に思います。

最初は寂しさや悲しさで本当にショックで涙が止まらないと思いますが、絶対にひとりぼっちじゃなかったら立ち直れると思います。

回りには本当に支えてくれる友達がいっぱいいるはずだから無理して忘れる。じゃなくて時間をかけて忘れると本当に気が楽になります。

焦らなかったからよかったんだな。と今でも思います。